カテゴリ: 練習方法


スターウォーズ知ったかぶって仮装したのがバレちゃう、被り物だけに.........こってぃーです。









目をつぶってデリバリー



の経験はありますか?



今日のジュニアスクールの中高生クラスで練習に取り入れたところ



だいぶ効果的に感じたので紹介します!



デリバリー動作にちょっと慣れてきた頃がかなり有効かもしれません。



デリバリーに余計な癖がある人は顕著に結果として表れます。



方法は



①指示の方向を確認(目印となるコーンなどを置いてもよい)



②普段通りハックに入り、しゃがんだところから目をつぶってデリバリー(頭の中でどこに投げるかを常にイメージ)



③なるべく普段通りリリースまで行う



④石が手から離れたら目を開ける



指示の方向通り石が放たれていればいいのですが、ほとんどの人はかなりズレるかと思います。



自分がこの練習を思いついたのはかなり昔で



仮装カーリング大会でダース・ベイダーの被り物をした際、目の部分が曇って前が見えなくなり



方向だけ確認してイメージの中だけで試合をしたことがありました。



自分のデリバリーの癖が石の軌道にどんな影響があるかを自分自身で知っておくことができるということだけでも大事だと思います! 



是非一度試してみてください!(無理してケガだけはしないようにお願いします。自己責任で!)



では、また明日!


虫刺されで太ももめっちゃ腫れたぁぁー、なぜこの時期に.........こってぃーです。










今日の練習、軽井沢アイスパークにある映像システムを使ってみました。



前、後ろ、横からデリバリーフォームを撮影し、遅延させてモニターに映すことで



投げる→確認→修正がスムーズに行えるので一人でもとても効果的な練習ができます!



懲りだすと時間があっという間に過ぎます。



持論ですが、デリバリーの練習には動画は必須です。是非試してみてください!



それと、どうでもいいと言ってまえば、どうでもいいのですがお年玉で靴下買いました。



しかも、以前からちょっと気になっていた五本指にしてみました!
DSC_1711
ってことで今日のブログは五本指デビュー記念です。(特に意味はありません、むしろいつもより内容薄いかも?)



では、また明日!

↑このページのトップヘ