2018年11月


イエティみたいなフリース.........こってぃーです。







予選第1試合



vs東京農業大学



5-2で勝ちました。



個人的な感想として、まだアイスに適応できてないなかでの貴重な勝利、予選を戦う中でどこまで適応できるかが大切かなと。



試合の様子はYouTubeで配信されてるようですね!






そーっと、覗いてみてごらん♪



めだかの学校じゃないけど、応援よろしくお願いします。
IMG_20181130_212502
勝利のおにぎりTシャツ



では、また明日!


お風呂、温泉は長湯派.........こってぃーです。










さあ、やって来ましたいつも問題多めの移動日



のはずでしたが、特に問題なく過ぎてしまったため何も話題を考えてませんでした。



では、また明日......








ってのは半分冗談です。



とはいえ、練習と先週ブログで話したストーンチェックをして、



過去に日本ジュニアで妹背牛に来たときも泊まった、温泉が素晴らしい宿で



今まで前途多難ばかりだった移動日とはうってかわって順調過ぎるので逆に不安になりそうで、そうでもありません。
DSC_1641

では、また明日!


他に誰もいないはずの部屋からピッ、ピッって音がするから怖いなーって思ってたら



リュックに入ったストップウォッチが他の荷物によって押されてただけでした。



今日の一言長いな.........こってぃーです。









注)今回のブログでは、トレーニングについて書きます。自分は勉強はしてますが、まだ資格を持っているわけでも、専門家というわけでもありません。



ただ、基礎的なことは間違ってないとは思います。



ジュニア世代でこのブログを読んでくださってる方は、是非、ちょっと視野を広げるような感覚で読んでください。これらの知識を全く知らないよりはちょっと知っているだけで競技に対する考え方が変わると思います。



では、本題へ...



昨日のブログで書いた特別講義!受けてきました!



本来、大学の外で受けようと思ったら、
ピーー万円(ご想像にお任せします)は払うべきレベルの講義ということで



こんな機会はもう二度と無いかも知れない!と始めからかなりワクワクもしながら講義を受けてきました。



内容はざっくり言うと、クリーン、スナッチ等の爆発的エクササイズの習得までのプロセスについて教わりました。



急にそんなトレーニング用語言われてもって思いますよね



まず下2つのゴツい外国人がクリーン(パワークリーン)をする動画を見てください。



厳密に言うとちょっと違いますが、パワーというのは筋力×スピードです。



そのスピードをより鍛えるのがクリーンやスナッチ等の爆発的エクササイズです。



何が爆発的かというと、トリプルエクステンション(股関節、膝関節、足関節の伸展、屈曲)によってバーベルを持ち上げる動きが、より瞬発的に大きな力を発揮することからそう呼ばれてます。



身近な動きですと、ジャンプ動作ですね。



単純に言ってしまえば、このトレーニングをすればジャンプ力が向上します。



大きな力を発揮する、動きの中で体幹を安定させるなどの要素からカーリングをはじめ、ほぼ全ての競技に通ずるものがあります。



ここまで聞くとおぉー、それやる!って人も多いとは思いますが、この動作自体がかなり高度な技術ですので、トレーニングをするために数ヶ月かけて練習が必要になります。



なので、今回はその練習方法を教わりました。



こんな解説をしちゃってる自分ですが、正直クリーンはめちゃくちゃ下手です。



ここまで書いて気付きましたが、トリプルエクステンションについての解説をブログでするの2回目かもしれない...ま、いっか!



以上、2日続けて、ブログで勉強してますアピールでした。



明日は大学生選手権の移動日です!



では、また明日!






ドンさんおめでとうございます!!(三人称).........こってぃーです。










先週は雪も降ってめっちゃ寒くなったと思ったけど




そのときがちょっと寒かっただけで




今週は天気がいいとそこまで寒くはないですねー。




自分の勝手な感想ですが、札幌は建物とかバスなどの内と外で温度差を作りすぎじゃないのかなーと




そのせいか、いつも自分は授業の始めの方、1
人だけ半袖で汗をかいています笑(時間に余裕を持たないのも理由の1つ)




...と、まぁここらへんで本題へ...










んー、今日はこれって話題があったようなないような、んー、ないかなー




ってことで明日の話を




最近、大学のトレーニング室を使って、とあるトレーニングの分野でかなり有名な方がセミナーを開催してまして




その方の特別授業を受けれるということでかなり楽しみにしてます。




素人に毛がはえたレベルの自分の意見ですが、トレーニングの基礎的動作って安全に効率よく筋肉を使う動作なので




カーリングのデリバリーフォーム等を研究するのに自分はよく参考にしてます。(直接取り入れればいいわけでもないのでちょっと難しいですが)




最近のマイブームはルーマニアンデッドリフトです。




以上、たまには(?)大学生らしく勉強してますアピールでした。




では、また明日!


バスが停車するときの慣性も使い方によっては便利.........こってぃーです。










気がつけば...




大学生選手権の組み合わせ、スケジュール等が公開されてましたね。たぶんだいぶ遅い...

_20181126_230303

結果はその日毎もしくは試合毎に速報っぽくこのブログで報告します!




会場は昨日練習に行った妹背牛です。




何度か妹背牛で練習した報告はしましたが、妹背牛について全然話してなかったですよね。




ちなみに、自分にとっての初北海道は妹背牛でした。




高校2年生のときの日本ジュニア選手権




なんとRhodonite結成初年度の日本ジュニア選手権で思い出深い場所です。(東京駅ではぐれたとかどうでもいい思い出じゃなくて)




まさか今みたいに何度も練習や大会等で行くことになるとは




そのときは思ってもなかったです。




美味しいご飯や自分の好きな温泉があるとてもいい場所です。




閲覧用に置いてあるちょっと前に発行されたカーリング選手名鑑は一見の価値ありです笑




では、また明日!


↑このページのトップヘ