2018年10月


ハロウィンへの関心のなさ.........こってぃーです。










書き忘れそうなので先に...




以前このブログで紹介した(こちら)

IMG_20180924_225305

しゅがとげのクラウドファンディングが今日までで




さっき見たら目標をクリアしてましたね!




しゅがとげの熱意とカーリングファンの皆様が生み出した素晴らしい結果だと思います!






こんな良い出来事の後に話すの気は引けますが本題へ




どんなことでも悩んだ経験がないって人はいないですよね。






ふと、昔の悩みを思い出したので今日はそれについて話します。






それは睡眠について、自分はとにかく朝起きるのが苦手です。





現在はまぁ、頑張れば起きれるって感覚です。





実際に一人暮らしができてますし





明日の朝、ちょっと早く起きなくてはならない用事がありますが大丈夫でしょう。





自分が高校生のときは一人で起きるとか考えられませんでした。





って言うとめっちゃダメな人みたいですが、当然といえば当然じゃありません?





睡眠から目覚める方法を知ってるわけでも、誰かが教えてくれるわけでもない。





誰しもが起きる方法を見つけたわけでも、教わったでもなく、いつの間にかできてたって感じでしょう。





なので自分は特に小、中学生のときなんかは





子どもながらに





逆になんで起きれるの?


 


寝てるんだから目覚まし時計なんて聞こえるわけないじゃん!





はぁ、また根性論ですかぁ、そんな怒られたって意識のないときの行動なんて直せるわけないでしょ。





なんて悩んでました。





結局、そんな自分もいつの間にか目覚まし時計を使って起きれちゃってます。





人間って不思議ですよね






ただ、そんな悩みがあったからこそ言えるのは





悩んでも仕方がなくて





何かが出来なくて悩んでも、諦めなければその出来なかった経験がその先、武器になる





と自分は信じてます。





ま、半分受け売りですけどね。自分はそう周りに言ってくれる人がいたので運が良かったです。





では、また明日!







4日放置したビニール傘が手元に帰ってくる奇跡.........こってぃーです。











久しぶりに朝、学校行く時間に余裕があった今日





道中、忘れ物に気付き家に戻ったので結局いつもどおり授業開始ギリギリだった今日





久しぶりに腹立つ出来事があった今日





ずっと11月の予定とにらめっこしてた今日





それなのにブログに書けるような事が何もない!




ということで!




12月17~18日に軽井沢で日本協会の強化合宿があり、そこに参加します。




それだけ、告知しておきます。





あとは公式の情報をお楽しみにということで!





そして更に告知です。

DSC_1568

今週末、大倉山でスキージャンプの大会があり、それと一緒にフロアカーリング体験コーナーがあるため指導員として関わることになってます。




大倉山ジャンプ競技場はずっと行きたいと思ってはいたけどもなかなか行けなかった場所で




更にあの小笠原歩さんをはじめとするトップアスリートのトークショーもあるということでかなり楽しみにしてます!




最近ホントにフロアカーリングに関わることが多いですね笑




再来週ももしかしたらって感じですし...




フロアカーリング選手に転向した方がいいのでしょうか笑




とにかくフロアカーリング自体もイベント等の場で流行ってきてます。





何かカーリングに関係あるイベントを企画したいと考えてる方、今がチャンスです!





では、また明日!


パワプロにめっちゃハマってた時期もあったなぁ.........こってぃーです。










大学で特別講義があるということで出席してきました。




講師は最近、札幌国際大学の客員教授となられた江上いずみ教授




元々、JALの客室乗務員をされていて
1987年、皇太子殿下・美智子妃殿下(当時)の特別便(ボストン、ニューヨーク、ワシントン)担当乗務員をされたこともあるなど





と、とにかくすごい方(自分の語彙力が追いつかない)





本も出版されています。
講義の内容は2020年東京オリンピックの話題からサービスとおもてなしについて、基本的なマナーから国際的な場でのマナーなど





自分のようにマナーのマの字もないような人はもちろん、そうでない人にとっても客室乗務員としての経験と知識から語られる話は学べるところが数多くある講義でした。





率直に、もっとこの方の話を聴きたいと感じました。





書いた後に気付きましたが、今日ブログは





なんか授業の感想文みたいですね笑





では、また明日!


一人暮らしを始めてから最初に買った家具、バランスボール.........こってぃーです。











スポーツバイキング無事終わりました!




10時から16時までフロアカーリングを体験する子ども達が途切れることが無いという





大盛況ぶりでした。





子ども達がホントに多くて顔だけが写らない写真を撮るのも難しくて、ここにむやみに載せる訳にもいかないということで本番中の写真は自主規制です。






まあ、ブログ用の写真を撮る余裕も無かったです。





ってことで関係ないけど野球の試合中の札幌ドームの写真載せておきます。
DSC_0346

DSC_0348
こんな大観衆の前でカーリングしてみたいなた思ったり思わなかったり





こうして長かった週末が終わった訳ですが、





気付くともう今週で11月ですね。





11月はPACC、日本ジュニア、4人制札幌地区予選、大学生選手権等々




毎週のように公式戦が続きます。





忘れちゃいけないのが、雪が降り始めます。




2年前、自分が札幌に引っ越してきて最初の男子札幌地区予選の初日が大雪で大変だった記憶があります。




どう考えても靴の中がびちゃびちゃになるので裸足にクロックスで家を出ました笑





一見、自殺行為ですが





靴と靴下が濡れて1日不快な思いをするよりマシって自分は思いますが、なかなか理解されません。





今は防水の靴も長靴も持ってますけどね。






では、また明日!




1日に2回傘を置き忘れました.........こってぃーです。










関係ない地区の避難警報メールによって起こされた今朝





最初に頭に浮かんだ感情は雨が強くて家から出たくないでした。





ただ、練習前になったら止んできたので、よしとします。





ハロウィンカーリングを横目に練習、意外と人が集まったので紅白戦をしてました!




それで1日が終わりではなく




実は自分にとっては練習後が今日のメインイベント!それは

Screenshot_20181027-231319




札幌ドームでスポーツバイキング!






の前日準備。






というのも、このイベントで札幌国際大学がウィンタースポーツ体験の出展をするためその準備をしてきました。


DSC_1566

写真はバレーの後輩のA君





なかなか疲れました...





ちなみに明日の本番で自分はフロアカーリングを子ども達に体験してもらってます!





是非お越しください。





最近フロアカーリングが各種イベントで引っ張りだこですね。






明日朝早いけど大丈夫かな自分( ̄▽ ̄;)






では、また明日!

↑このページのトップヘ